作成者

50代半ばでサラリーマンを辞め、友人の誘いに乗って「持ち帰り唐揚げ店」を始めて13年目です。店舗のほかに、百貨店催事や各種イベントに出店しています。ただ、コロナで、百貨店催事は制限下で開催、音楽フェスなどのイベントは、ほぼ中止です。

音楽フェスなど大規模イベントに出店するのは肉体的にきついのですがやっぱり楽しいですね。ただ、ウイズコロナでは、イベントが復活しても飲食店の出店形態・出店数が見直され、エントリーしても出店は適わないかもしれません。残念ながら他の飲食店と比べ抜きんでた存在ではありませんので。

インターネットは、通信会社にいたこともあり早くから使っていました。ホームページは、所属していたラグビーのクラブチームのものを「ホームページビルダー」で作ったのが最初でした。作成能力は、趣味ならまあまあという程度です。からあげ店のHPは、アメブロで代用しています。

とはいえ、多少手の込んだホームページを作ろうとすれば、ブログサービスでは物足りなく、ずいぶん前から中途半端にワードプレスにチャレンジしていました。

サイトを作った動機

先日、「ポリタスtv」で配信された、「放送300回超え! 怒涛の半年を振り返る #311」を見たあと、YouTubeのチャンネルサイトで番組を探してみたのですが、見つけにくかった経験をしました。

それで、「ポリタスtv」 の番組を検索するサイトがあればと思い探しましたがありませんでした。それならと、Wordpressの勉強を兼ねて自分で作ることにしました。もちろん、 「ポリタスtv」 をより多くの人に知ってもらいたいし、会員数が増えて財務基盤が強くなって欲しいという気持ちもありました。

サイトの構成

サーバ さくらインターネットのレンタルサーバ

作成ソフト Wordpress

有料テーマ Lightning Pro

参考書 WordPressレッスンブック 5.X対応版(ソシム)

サブドメイン名 rousousei-2 ※老壮青、年代を超えたコミュニケーションをサポートするサイトを作りたくて思いついたのですが、端緒にも付けずに、壮から老になってしまいました。このサイトをきっかけに「ポリタスtv」が、老・壮から青に広がればいいなと思っています。